人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず@大阪城ホール

ここに書くのが遅くなったけど、
2月28日(日)
ゆず@大阪城ホール♪ライブに行ってきました~!!
追加公演最終日です!!
本公演は、神戸ワールド、大阪城、愛媛と3公演行きました♪
そして追加公演!最終日~~~!!!
このチケットが取れたあとに、再追加公演の武道館2Daysが発表され、
この日の城ホールがファイナルじゃなくなったのが、
ちょっとさみしかったんやけど・・・
ライブに行ってみたら、全然!!!そんなことなかった!!
せっかくチケット取れたのに、残念がってた私を叱りたい(笑)



11時過ぎに大阪駅に着いて、直行で城ホールに行きました~。
ついたのは、12時前。
13時から虹デモCDがもらえるので、並びました!
一人で並ぶつもりだったんやけど、この日一緒に参加する友だちが一緒に並んでくれました☆
待ち時間の間、いろいろ話せて、長い待ち時間も全然苦じゃなかったです(^^)
13時半ぐらいには、買えたかなぁ。(時間よく覚えてない)
アルバム「FURUSATO」、シングル「桜会」、DVD「録歌選 虹」
このどれかを買うと1枚につき非売品の「虹デモCD」が1枚もらえるんです♪
私は、DVDをまだ持ってなかったんで、DVDを買いました!
無事、デモCDも貰えてよかった~。

そのあと、「桜会」のシングルジャケットの衣装や楽器が展示されてたんで、
写真撮りました(^^)
それから遅めのお昼ごはんを食べに行きました。

席はスタンドG16列目でした~。
スピーカーにかぶって、中央のスクリーンが見にくかったけど、
まあ、そんなことは小さなことなんで、気にしません!

追加公演ということもあり、セットリストも若干変更がありました♪
メドレーは1999年。
私が初めてライブに行ったのが、1999年のゆずライブだったから、
ほんとに思い入れのある年だから、また聴けて嬉しかった~♪
メドレーの時に流れる「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のパロディで
最後に「トゥ ビー コンティニュード」(ほんとは英語で書かれてる)
って本公演ではなってたから、「これは絶対に追加で続きがありそう!」って思ってて、
けっこう楽しみにしてたんやけど、、、
メドレーは1999年で、本公演とかわってなかったなぁー(苦笑)
ゆいいつ、映像の最後がちょっとだけ変わってました。
FURUSATOのアルバムの周りを今までのアルバムが取り囲んでて、
そこからFURUSATO号がバックして飛びだして、
画面に「Go To The Future」(だったかな?)って出た!
そんな感じでした~。

メドレーの後、追加公演だから本公演ではやらなかった曲を…
ということで、「栄光の架橋」
オリンピックの最中だから、代表選手の姿と重なって、
なんかいつも以上に、グッと来た。
特に、フィギアの真央ちゃんとモーグルの上村選手の
あの涙と歌詞が重なって…(;_;)
実は、この曲、私ものすごく好きってわけじゃないんやけど、
やっぱりオリンピックの時に聴くとグッとくるね。

「はるか」の前の映像と、そのあとに歌う「はるか」と、
「はるか」を歌っている時のバックのスクリーンの映像と、
その後に歌う「Yesterday&Tomorrow」が始まるまでの流れと
「Yesterday&Tomorrow」と、その時の映像と。
私、ここがこのFURUSATOツアーの中で一番好きなんです(^^)
ライブを4回見たけど、やっぱりここが一番好きです☆

「夏色」は、もう1回が3回あった!!
本公演では、2回だったんで、増えてて嬉しかった~!!
3回目は、2人とも歌えてなかったけど(笑)

ライブで聴く「虹」は、何回聴いてもいいです♪
なんかね、、、壮大!!!

「桜会」は、桜の舞い散るような映像が流れてた~。

アンコールで、「少年」がカットされてたのが、ちょっとさみしかったぁ…。
「YUZU」やりたかった~~~。
「まわってる!」言いたかった~~~。

「みらい」から「はるか」の「~ありがとう 君に伝えたい~」に繋がるところは、
やっぱりいいですね(^^)
ゆずからのメッセージを感じます。
そして、そのあと、本公演ではなかったことが。
「虹」のサビのところに、繋がってました~。
あとから知ったけど、どうやら「虹」のデモバージョンらしいです。

さっき「少年がカットされてて、さみしい…」って思ってたのに、
この「みらい」から「はるか」「虹」への繋がりを聴いてたら、
そんなことどうでもよくなった(笑)
とてもいい、「みらい」でした♪

バンドメンバー、いちごちゃんたちを紹介して、
2人がそれぞれ挨拶して。
「あぁ、ほんとにこれで終わりなんだ…」って思ってたら、
悠仁が「まだ再追加公演の武道館があるけど、今日は追加公演の最終日ということで
もう1曲、歌ってもいいですか?」(こんな感じで言ってたと思います)

もぉ~~~!!!パニックです!!嬉しくて(笑)

何歌うんかなぁ~~~ってMCを聞いてたら、
「これは、、、もしかして、、、あの曲???」
嬉しすぎてクラクラした(笑)

ファイナルでしか歌わない曲。
この日のチケットが取れたとき、ついに聴けるんだ~って思っていたあの曲。
でも、再追加公演が発表されて、この日がファイナルじゃなくなったから、
聴けないんだ…って、思っていたあの曲。

歌ってくれました~!!!

初めて聴きました♪

歌う前に、悠仁が「特にタイトルとかは、ないんだけどね」って言った時の、
あの照れたような、はにかんだような、笑顔に、胸がキューンとしました(;_;)
なんでやろう・・・。あの笑顔にやられた。。。
ライブが終わって、一番に思い出されるのが、あの時の照れたような笑顔なんよ~。

初めて聴く「ツアーお疲れさまの唄」(これ、借りタイトルです。ファンの中での)
すごくいい曲でした♪
「さよならじゃなくて ありがとう」っていう歌詞がすごく心に残った♪

あのFURUSATO小屋のドアが開くことも、最後に分かったし(笑)

ほんとに、いいライブでした!!
行けてよかったなぁ~(^^)
また、惚れ直した☆☆☆

一緒に行った初ゆずライブのお友だち2人も楽しんでもらえたようで、よかったです♪

ツアーが終わって、しばらくライブがないと思うとさみしかったんやけど、
武道館最終日で、夏のツアーも発表されたみたいで、びっくりした!
でも、嬉しい!!
しかも、2人だけでの弾き語りツアー!!!
行きたい!!!絶対に行きたい!!!
今までなかなか行けなかった場所に、っていうことで地方が多く、
平日公演が多いんで、私には厳しい日程やけど…。
行けたらいいな(^^)

では、最後に、追加公演最終日のセットリストです♪


1.桜木町
2.シシカバブー
3.アゲイン2

4.スーパーマン
5.二つの言葉
6.レストラン

7.健太郎のお姉ちゃん
~あなたも健太郎のお姉ちゃんになれる!~

8.メドレー1999
始まりの場所
センチメンタル
始発列車
サヨナラバス
傍観者
灰皿の上から
いつか
友達の唄

9.栄光の架橋
10.ゼンマイ

11.はるか
12.Yesterday&Tomorrow

13.マイライフ
14.いちご
15.夏色
16.嗚呼、青春の日々
17.逢いたい
18.虹

<アンコール>贈る詩

19.桜会
20.陽はまた昇る
21.みらい ~はるか~虹

22.未発表曲(ツアーお疲れさまの唄)

by hiro-curious | 2010-03-07 23:39 | ライブ